自然災害等のリスクに備えるために・・農業版BCPを作成してみましょう!

日時
場所
出席者

近年、自然災害(台風・大雪)等が多発しており、農林水産関係の被害額も増加傾向にあります。こうした中、農業者の皆様が自然災害等への備えに取り組みやすいものとなるよう、農林水産省では、「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリスト(以下「チェックリスト」といいます。)」と「農業版BCP(事業継続計画書)」フォーマットを作成しています。

農林水産省ホームページ「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリストと農業版BCP」 → https://www.maff.go.jp/j/keiei/maff_bcp.html

「事業継続計画(BCP:BusinessContinuityPlanの略)」とは、自然災害などの緊急事態が発生した場合 人員、電気、水、資金等が足りなくなることが想定される中で、どの仕事を優先して続けるか、どうやって再開するか、ということをあらかじめ決めておく計画のことです。

BCPは決して難しいものではなく、経験としてすでに備わっていることも少なくありません。計画として文字に落とし込むことで、従業員との共有や、普段の経営の見直し改善にもつながります。

是非、積極的にご活用いただき、自然災害等への備えに活かしましょう。