「強い農業・担い手づくり総合支援交付金」の募集が開始されました。

日時
場所
出席者

AC用補助事業案内のサムネイル

国の補助事業である「強い農業・担い手づくり総合支援交付金」の要望調査が始まりました。

今回の調査では、総合支援交付金の内、
・先進的農業経営確立支援タイプ
・地域担い手育成支援タイプ

この2つが実施されます。

この事業は実質化された京力農場プランを作成した地域の中心経営体等が、融資を活用して農業用機械・施設を導入する際、融資残について補助を国が行うものです。

補助率:3/10以内

要望調査期間:令和3年2月15日(月)~令和3年3月中旬(国要望締切は29日(月))

事業には2つのタイプがあり、

◆先進的農業経営確立支援タイプ 補助上限額 個人:1,000万円、法人1,500万円
◆地域担い手育成支援タイプ 補助上限額 個人:1,000万円

農林水産省(次号の詳細は以下のホームページを参照してください。)

強い農業・担い手づくり総合支援交付金

要望期間は一カ月ほどありますが、事業活用要件がありますので、活用を検討されている農業者の方は早めの相談を農林課へお願いいたします。要望があれば、与謝野町から京都府へ要望いたします。
与謝野町農林課 TEL:0772-43-9023

#農林水産省 #補助事業 #機械・施設導入 #強い農業・担い手づくり総合支援交付金
#与謝野町 #国


◆先進的農業経営確立支援タイプ

先進的農業経営確立支援タイプでは、より高い目標をもって、農業経営体の主体性を発揮した取組、農業経営体と地域との相乗的発展を目指す取組、より規模拡大を図るための取組等を行おうとする農業経営体に対して、支援を行う事業です。

◆地域担い手育成支援タイプ

地域担い手育成支援タイプでは、地域農業の担い手として経営発展の取組を行おうとする農業経営体に対して、支援を行うものです。
1.融資主体型補助事業
2.条件不利地域型補助事業